お知らせ News

災害情報

関川村災害ボランティアセンターへ災害ボランティアバスを運行しました

本会では、9月9日(金)に応募いただいた市民の皆さん11名・職員2名の計13名で関川村災害ボランティアセンターへ災害ボランティアバスを運行しました。
現地での活動は、関川村湯沢地区にあるお寺様の床下及び裏庭の泥の撤去作業を中心に行いました。

参加された皆様からは、「被災地で何かできることはないかと活動を探していた。」「困った時はお互い様らっけね」「いつでも声かけてもらえれば参加するよ。」という嬉しい声が聞かれました。
被災地では今も復興に向けた支援が続いています。被災者の皆さんからは、「ボランティアさんに来てもらえて本当に良かったです」と感謝の言葉もいただき、疲れなど感じさせずに燕市に帰着しました。

本会では、被災された地域の一日も早い復興を願っております。

社会福祉法人 関川村社会福祉協議会、関川村災害ボランティアセンター
http://www.fukuseki.or.jp/

令和4年8月に発生した村上市、胎内市、関川村等における 大雨災害の義援金受付について

新潟県、日本赤十字社新潟県支部及び新潟県共同募金会では、今回の大雨により被災された方々に対するお見舞いとして寄せられる義援金を受け付けています。また、本会の窓口に設置した「義援金受入募金箱」でも受け付けています。
https://tbm-swc.jp/news/news-1034/