お知らせ News

ニュース

「ふれあい喫茶ぽぽ」さよなら感謝祭

「ふれあい喫茶ぽぽ」は、障がい者の皆さんがボランティアの支援を受け、接客などの業務にあたることにより「交流の場から就労の場へ」、また、更なる自立を果たせる場として、本会が、平成15年9⽉に燕市⽼⼈福祉センター「つばめ荘」内に設置し、これまで収益事業として運営してきました。
しかしながら、近年、高齢者の皆さんの生きがいやライフスタイルの多様化などにより、つばめ荘の利用者の減少にともない「ふれあい喫茶ぽぽ」の利用者も減少し、これにより収支が悪化し累積赤字が増大する結果となりました。
本会としては、これまで「ふれあい喫茶ぽぽ」の収支改善を図るため、様々な取り組みを進めてきましたが、今般のコロナ禍も相まって抜本的なマイナス収支の改善に至らず持続可能な経営が難しい状況となりました。
そこで、この度、誠に残念ではありますが、18年間経営してまいりました「ふれあい喫茶ぽぽ」を令和4年3⽉31⽇をもって閉店することといたしました。利用者の皆様には、長年のご愛顧誠にありがとうございました、
つきましては、これまでの感謝の意を込めて3⽉1⽇から1カ⽉間、「『ふれあい喫茶ぽぽ』さよなら感謝祭」を以下のとおり開催いたしますので、是⾮、ご来店くださいますようよろしくお願いいたします。

1.開催期間

令和4年3月1日(火)~3月31日(木)

2.内容

(1)「ふれあい喫茶ぽぽ」のこれまでの歩み等を掲⽰し、障がい者等の関係者の皆さんの活動を振り返ります。
(2)「感謝祭メニュー」の創作・販売(日替わり・限定10食)
(例)ミニ豚汁、ミニカレー丼、ミニデザート*いずれも100円

(3)3月15日(火)~31日(木)に飲食された方に、粗品を進呈するための抽選券を配布します。
※抽選日4月12日(火)午後1時30分

(4)ふれあい喫茶ぽぽ閉店式
〇日時:3月31日(木)午後2時30分~
〇会場:ふれあい喫茶ぽぽ
〇概要:①山岡会長挨拶
②従事者、ボランティアの皆さんへの記念品贈呈
③記念撮影等

※ふれあい喫茶ぽぽの営業は、毎週火曜日から土曜日の午前11時~午後2時までとなっています。
日曜、月曜、祝日はお休みしています。